夏の風物詩

夏の風物詩と言っても色々ありますよね。

花火は本当に日本らしいイベントだと思います。浴衣着て、岐阜だと長良川沿いに出店が並んでて、蒸し暑いのに人混みの中で空を見上げる。そして、大きな音と共に花開いて一瞬で燃え尽きる。春は桜、夏は花火。

もうひとつは、世界に向けて発信できる岐阜。そう、郡上踊りです。お盆には徹夜踊りと言って、徹夜で踊り続けます。雨でも踊り続け、それどころか更にヒートアップしていきます。慣れない人も外国人も踊りの列に入り、周りを見様見真似で楽しんでいます。歌って踊って夏を満喫できる郡上踊りは、岐阜の大切な文化です。
ひまわり畑は各所にあり、週末に限らず楽しめますので、より身近ですよね。
最近では猛暑や熱中症に配慮して、日を避けられるテントや暑さをしのげる扇風機も用意されています。そこでカキ氷や団子なども食べられるようになってました。
売店のおばちゃんも暑いのに大変そうでした。でも、助かりました。
ひまわり畑にはたくさんのミツバチがいます。小さかった頃は怖かったミツバチも、大人になれば平気。こちらから危害を加えなければ、刺されたりしないものなんですね。
ひまわりを撮ってたのですが、途中からひまわりを撮ってるのかミツバチを撮ってるのか分からなくなりました。
向こう側には新幹線が走っていましたよ。大垣ならでわ。
夏の風物詩。マクロの世界。
****************
LUNCH & DINNER & COFFEE
Tue - Sat 11:30 - 23:30
Sun 11:30 - 22:00
Closed on Monday
Follow me!
Instagram & Facebook & Tumblr & Twitter...
〒501-0204 岐阜県瑞穂市馬場春雨町1-49第一吉田ビル1F
Tel. 058-327-8039
Mail. boiscafe@gmail.com
夏の風物詩でした。

0コメント

  • 1000 / 1000